Hermanos bonitos!!!

後姿

「子供の前に行き、邪魔なものや困難はすべてほうきで履いてしまいたい・・・。」
昔、3人の子を持つ姉がそんな事を言って笑っていた。
まだ私は独身だった為、ピンとは来なかったが、今 3人の母になりその言葉の意味がよく分かる。

でもそこはグッと我慢。
子供の進む道に、邪魔なもの困難はあるもの。
それを子供がどう考え、悩み、乗り越えて行くか・・・それを親はどう見守るのか。

手を出してしまうのは簡単だし早い。
でもそこはグッと我慢して、何でもまず自分でやらせてみる。
そして出来ない時は一緒に考えたり、アドバイスをする。
その繰り返しで きっと子供は 自立し 「生きる力」 を身につけて行くのであろう。

d0141161_034173.jpg


決して前には出ず、後ろからそっと 優しく見守る母でありたい・・・。
[PR]
by taminoaman | 2011-06-02 00:20 | たらり | Comments(4)
Commented by yuu at 2011-06-05 17:36 x
可愛い~^^後姿も超可愛い♪
たらりくんすくすくと育っていて^^
子供はあっというまに成長してしまいますね。
私もお姉さんと一緒でそう思ってしまいます。
先日PTAの用事で学校に寄ったとき
休み時間に校庭で一人遊んでいる息子を見て切なくなったりしてね^^;
自分で切り開いてこその学校生活なのかもしれないなぁとぐっと堪えて見守りました。
そうしたら友達とは遊ばず学校で自分が育てているトマトの苗にお水をあげ始めて。
とうとう最後にはやっぱり声をかけてしまいました^^;
Commented by jin-na at 2011-06-09 23:58
長女の時は全てを振り払ってましたねぇ。。
お陰で箱入りに育っちゃって、ドンクサイったら(笑)

後ろからそっと見守るスタイルいいですね。
素敵です。

そして度が過ぎたら、後ろからゴツッとシバクのですψ(`∇´)ψ
Commented by taminoaman at 2011-06-10 01:08
yuuさん

本当に子供はあっという間に成長しますね^^
特によそのお宅は早いですよね^^

親ならきっと誰しもそう思いますよね。
私も本当は全力でほうきで掃きたい(笑)

でもたからもの君。
1人でいれるのもすごいですよ^^
合わない子と無理にいるなら1人でいられる方が
いいと私は思っているので、我が家の子供が1人で
遊んでいても何とも思いません。
ただ、本当は仲間に入れて欲しいと思っているのなら
一緒にどうしたらいいか考えて来ましたが。

でも最後に声かける・・・。
私ももちろんそうします(笑)
Commented by taminoaman at 2011-06-10 01:12
jin-naさん

ドンクサイ・・・
それで済めばいいんです(笑)

男子は甘やかすと大変な事になりますから・・・。

前にタモリが
「女子は母性を持って生まれてくるが男子は無で生まれてくる。
なので教育をしないと大変な事になる。」と言ってました。

でも最近は優しいお母さんが多いです・・・。